RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
2010年夏Cubaの旅   ふわふわ





 サンティ・スピリッツのアナのカサでは今回も2階が私の部屋。
とても広くて、吹き抜けの天井には大きな羽根の扇風機が2機、ベッドの上に
一つづつ付いています。キューバの夏は日本の熱帯夜ほどではないもののや
はり暑い。なので事件が起きた日の夜も、やはり窓を開けたまま寝ていました。

明け方5時頃、右足先に何かが触れた感じがして、うっすら意識だけが眠りから
覚めました。

きっと安眠を邪魔する ”にっくき蚊”に違いありません。

そこで即効左足先で 「バシツ!」と思い切り叩きました。
あーこれでまたゆっくり寝れる・・はず・・・・ 

ところが、予想と全く違う感触にビックリ!
さらに”彼”は私が叩いたと同時にベットから蛙みたいに跳ねて3メートルぐらい
向こうの床にボタ!と落ちました。


えーーーな、なんなん???
蚊にしては大きすぎるし、ふわふわした毛があって・・・縫いぐるみみたいな感触。
ひょっとして・・・大ねずみ?
それともキューバ固有の動物?
私が素足で叩いた生き物はいったい”誰”なん?


怖さ見たさも手伝って、床でボールのように丸くなって動かないふわふわした生き
物にそーっと近づいてみることにしました。
ところが、私が近づいた距離だけ彼も移動します。こちらが止まれば彼も止まる(笑)
ちっとも距離が縮まず、暗くて以前として正体が分かりません。


そこでササササーーと早足で近づいて行くと、彼もササササーーーと前に進みベット
の下に潜ろうとします。そんな事になったら大変!一晩中眠れなくなってしまう。
あわてて枕を投げて方向転換を図りました。すると作戦は見事に成功!


が、ホットしたのもつかの間、今度はバスルームの方に向かって這って行きます。
敵も少々疲れたのか、幸い入り口手前でじっとしている様子。
そこでベットにかけてあるカバーを引っ掴み、彼がそこから動けないようにカバーを
覆い被せました。さらに枕ものせ、やーっと彼との格闘は終了(汗)


そして急いで階下で寝ているアナとシルビオの部屋のドア前で、「アナ!アナ!ベン
(来て!)」と小さく叫んで彼女を呼びました。真っ暗闇で叫ぶ私にビックリして起きて
きてくれたアナに「黒くて丸くてふわふわして毛が生えてる生き物が部屋に居る」と単
語を並べて説明すると・・・・
アナもそれを聞いて怖かったみたい。、急いで旦那さんのシルビオを呼びに行きました。

3人で部屋に入り、アナと私が見守る中、シルビオがそーっと布を捲りあげ、私たちに
告げたのは


「エスト・エス・ムルシエーラゴ」

と聞いて、すぐに何なのかが分かりました!
何故って、コスタリカの博物館で彼を見たことがあって、その時、なかなかなうまく発
音できず何回も練習した単語

「ムルシエーラゴ」=こうもり だったからです。


勇敢な?シルビオは彼をカバーごと丸め、玄関の向こう側に渡って布を取って彼を
放しました。これで彼も自由の身。すぐに飛んで行くわ!とその感動の瞬間を待って
いると・・・・・、

・・・・黒い塊のまま、のそのそと路肩を這うように去っていきました。
夜が明けて他のファミリアが起きてきた頃、もう一度カジェ(通り)を見ると、すでに
彼の姿はなくてホッ。どうか飛べていますように(祈)

author:viajedecuba, category:2010年夏Cubaの旅, 09:11
comments(8), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 09:11
-, -, - -
Comment
初めまして。いつも楽しく読ませてもらっています。去年の夏のキューバ旅行を思い出しながら。
Casa、素敵ですね。次回のキューバ滞在の滞在先として検討してみたいので、連絡先などを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
また遊びに来ます。
yoko, 2010/11/05 12:59 AM
>yokoさん
blog見てくださってありがとうございます。去年はキューバのどこに行かれたんでしょう?yokoさんの旅の事も教えてほしいです。メイルしますね。
viajedecuba, 2010/11/06 9:28 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/12/18 3:05 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/12/21 1:44 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/12/26 1:07 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/12/30 6:56 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2011/01/04 2:44 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2011/01/11 4:50 AM









Trackback
url: http://viajedecuba.jugem.jp/trackback/42